ひゅうが農園
戻 る

こだわりの野菜(3)  平成15年04月13日

■こだわりの野菜(3) 宮崎県日向市
03年01月26日こだわりの野菜(1)03年03月02日こだわりの野菜(2)
で紹介しました甲斐栄さんの畑と自宅へ伺いました。
甲斐さんは、数日前、畑に「堆肥と米ぬか」で「土づくり」を行った後「苗」を植え
今朝は、畑に「米ぬか」をまきました。
当たり前ですが、甲斐さんは食べる人のことを考えて野菜をつくる人です。
 
■子供のために机を作る
甲斐さんは、今春、小学校に入学した子供のために机を作りました。すごい!
子供が机を使うことを思いながら、休日にコツコツと作ったそうです。
手作り&オリジナルのデザインなので、世界にひとつしかありません。
お父さんの子供に対する「思い=愛情」が、
「木の温もりを大切にした柔らかなデザイン」を生みました。真似出来ません!
お父さんの「思い=愛情」は子供に伝わり成長します。羨ましい!

■友達のために椅子を作る
甲斐さんは、友人に頼まれて「長椅子」を作りました。デザインもオリジナルです。
長椅子の後側も「こだわり」をもっています。妥協しない甲斐さんの「こだわり」があります。
この長椅子は「使う人のことを考え」「デザインかき」「材料を選び」作りました。
制作日数は、○日掛かりました。椅子の値段は、材料代(板)だけです。
手間賃(制作料)は一切取っていません。人柄です。驚きました!
「米ぬか」をまいた畑 順調に育っています

優しさで作られた机 丈夫で大きな引き出し

丁寧に作られた長椅子