ひゅうが農園
戻 る

第9回組合青年部宮崎県大会  平成15年10月25日

■第9回組合青年部宮崎県大会  午後3時30分 宮崎市 ホテルプラザ宮崎
宮崎県中小企業団体中央会青年部の大会に宮崎県商工会議所青年部連合会を代表して出席しました。

総会終了後に、八起会会長の野口誠一さんの講演「生き残る企業の条件〜倒産の修羅場からの教訓」がありました。
野口さんの話は12年前に日向市で聞いて以来です。
八起会は「倒産者の会」です。「倒産110番」を中心に再起・整理・人生相談を無料で行なってます。

野口さんは、いろんな経営講演会を聞くより、倒産した会社の債権者会議を一度見た方がためになると言ってます。
倒産するまでプライドの塊だった社長が床に頭を付けて平謝りをする姿と住む所や財産や付き合っていた人など、
何もかも無くなった姿を直接見ることが一番の薬だと言ってます。
不景気などは倒産の要因のひとつであって、本当の原因は経営者にあり経営能力が無いから潰れると言ってます。
社長は会社を作れば誰でもなれるが、経営者には誰でもなれないと言ってます。

講演会の後は、4名の会員による「夢に向かって元気にチャレンジ〜地域活性化に果たす活動のあり方とニューリーダー像」
についてのパネルディスカッションがありました。
総 会 講演会 ディスカッション