ひゅうが農園
戻 る

日向商工会議所青年部 10年後、メンバーは(4) 平成15年03月11日

■10年後、メンバーは(4
右下のグラフクリックして拡大して下さい。(緑色が既存部門の売上、オレンジ色が新規事業の売上、単位は億円)

厳しい日本経済の中、売上の伸ばし続ける会社を経営している古賀順次君の紹介です。
会社を「企業」にするという目標に向かって進んでいます。
詳しく紹介することが出来ませんがこの会社の本当の凄さは「利益率」にあります。
3年後に10億、5年後に15億、将来、○十億の売上を目指しています。そのときは、古賀君は日向市に居ません。
古賀君は仕事に対して、腰を据えた姿勢で仕事に取り組みます。浮ついて話に乗らないタイプです。

■経緯
昭和51年、26才のとき、お父さんが経営する会社に入社。
平成 6年、日向商工会議所青年部入会、経営委員会に配属。
平成 8年、将来を見据え、新規事業のバンケット部門を設立(1名)
平成11年、事業としての手ごたえを感じ、バンケット部門(10名)に強化。
平成13年10月
、株式会社コガコーポレションを設立(資本金10000万円)
平成15年、14年度の売上、5億3千万を計画し達成予定。顧客は全国に1000社以上。
平成17年度売上目標10億円、平成20年度目標15億円を計画。

■エピソード
古賀君のことは、3
7年間の付き合いなので性格や仕事の苦労など大体知っているつもりです。
平成6年、青年部に入会した頃の話です。
他社と価格競争勝つため彼は外国で商品を作り「コストダウン」を計画しました。
全く当てもないのに、商品を作ってくれる会社を探し、単身でアジアに出かけました。
目的の会社を見つけ商品の制作を依頼すると、ソニー等と取引をしている会社なので相手にされません。
常に心掛けている「忠恕」の心をもち腰を据えた交渉を続けて商品を作って貰いました。
粘り強い行動力やコストダウンの取り組みは、いまも続いています。
先週(3月3日〜3月8日)も中国に行き、商品開発に頑張っています。来月も中国に行くそうです。

■座右の銘 忠恕(ちゅうじょ)
2500年前の思想家、孔子の「論語」から来たものです。
人と接するとき、常に、誠心誠意、まごころをもって接し、相手の立場にたって考えるという思いやりの心。

株式会社コガコーポレーションのロゴマーク

代表取締役社長の古賀順次君
売上推移