ひゅうが農園
戻 る

富山県 五箇山  平成15年06月09日

■温故知新
五箇山に来た目的は「温故知新」いま進めている「まちづくり」のヒントを得ようと来ました。
ここでは、ゆっくりと流れる時間と静寂に包まれて、古きを知り新しきを学べます。
見る人の心を離さない合掌造りに「文化を伝承しつつ昔ながらの姿を残すこと」の大切さを感じました。
■菅沼合掌造り集落  富山県東砺波郡上平村菅沼
世界遺産。国指定の史跡の五箇山の合掌集落のひとつです。
合掌造りの民家 カヤブキ替え作業

■相倉合掌造り集落   富山県東砺波郡平村相倉
世界遺産。国指定の史跡の五箇山の合掌集落のひとつです。
合掌造の集落

■村上家  富山県東砺波郡平村上梨
合掌造りの民家は国指定重要文化財になってます。 村上民族資料館として一般に公開されています。近くには「こきりこの館」があります。

村上家 2階展示場 語りべ

■渓流荘  富山県東砺波郡 平村下出
 手打ちそばが美味しいと評判の炭焼き水車小屋「渓流荘」さんで昼食を頂きました。本当に美味しかったです。営業を始めて15年になるそうです。
水車のある表玄関 いろりのある店内 素晴らしい裏庭

■高岡大仏  富山県高岡市 高岡商工会議所 観光のまち 
奈良、鎌倉と並ぶ歴史を誇る3大仏の一つです。30年の歳月をかけて建立されました。
高岡市には、土蔵造りの町並みや金屋町格子造りの町並みなど「文化の回廊」が沢山あります。
人気漫画「ドラえもん」の作者、藤子・F・不二雄さんは、高岡市御旅屋町の出身です。
高岡大仏 御旅屋通り ドラえもん